So-net無料ブログ作成

ブログ引っ越すデスヨ~ [料理]

HPのほうからブログをアップすることにしました!

こちらをブックマークお願いいたします!!
↓↓

http://www.non-troppo.tokyo/blog

今日はなつかしい、中卸さんよしえさんの話。
生地の一番最初、ブリの話です~
IMG_5955.JPG

おトリュフモンブラン始めます [料理]

今年もそんな季節がやって参りましたね~

栗・・そしておトリュフ。

まだおトリュフ様のじきにはすこしはようございますので
かわりに香りは最高!
アルバ産白トリュフオイルをふんだんに使った
トリュフモンブランからスタートします!

m_IMG_5842-60b09.jpg

記念日じゃくても
お寿司食べた後でも
お疲れ飲み会のあとでも

コレだけ食べに来てもイイヨ[黒ハート]

ワイン合わせるならデザートワイン、
もしくはヘーゼルナッツのリキュール「フランジェリコ」か

お酒強い方はコニャックもオススメです☆

とりあえず土台のメレンゲ焼けてるか確認のためにすでに3個以上食べちゃったよ~
それだけでもおいしいもんね~(笑)

ボタン海老も糸よりも! [料理]

台北の旅行記が書き終わらないままバーベキューも終わりました
いつ書き終わることやら・・・(汗)


でっかいボタン海老君をデスネ、ハーブと叩いてタルタルをアンディーブに入れて
赤ワインビネガーとオレンジの蜂蜜のドレッシングで食べるこの料理が今日はオススメです[黒ハート]
14479774_1078486258895938_5650167369946430194_n.jpg

甘酸っぱい香り、噛むとしゃくっときて濃厚なボタンえびのねっとりとハーブの香り☆

たべてねん[黒ハート]


あとは大好きないとより。
IMG_5923.JPG

ぴんくがきれいよね。

目指せ自給率100%の横内商店から来てるキノコをたっぷりはさんで
紙包み焼きにします。

いとよりの出しと赤ワインを煮詰めたソースをかけて召し上がれ!

濃厚なソースの紫とふわっといとよりのぴんくがオサレさんです[黒ハート]

おススメワインのゲヴェルツについても書かねばならぬところですが
時間がござりませぬ!
IMG_5924.JPG

しからばまた次回!
今日はコレにて
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアンキ・マンジャーレ [料理]

ビアンコ・マンジャーレはご存知?

アーモンドを牛乳で煮出して固めたふるふるゼリーのようなもの。

イタリア語でbianco (白い) mangiare(食べる)という名前。


それをのんとろっぽではbianchiビアンキ・・・つまりビアンコ(白)の複数形デス☆
m_2013-07-26T17-21-33-20e54.png

下からコーヒー味の白いビアンコ・マンジャーレ。
祖sの植えはシナモンの香るビアンコ・マンジャーレ。
その上はバニラ香るアングレーズのマンジャーレ。

もちろん一番上はアーモンドのビアンコ・マンジャーレ。

前よりシナモン分一段増えました(笑)

その上に牛乳のアイスとラベンダーのメレンゲ[黒ハート]

召し上がれ~~~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アレルギーに出来ること [料理]

最近お客様のアレルギーに関する意識が高まってきてるとおもいます。
ちいちゃいころからわたしもアレルギーっ子だったので
自分の口に入るものも、当然気をつけています。

今日は小麦粉アレルギーの方が来る。
ので米粉パンに再度挑戦しました。
image.jpeg

image.jpeg


のんとろっぽではパンもパスタも作っています。
だから全ての小麦粉を排除することは出来ないけれど

つまり、ちょっとでも摂取してはいけない方は対応できないけれど

パスタをリゾットにする、とか
フリットは小麦粉を使わないレシピにするとかはガンバリマス!


今回で何回目かな。
普通のパンと違ってグルテンがないので思うようにいかないことも多いです。

でもでも
まだまだだけどおいしくなるように頑張るデスヨ=!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風ヤーメーテー(涙) [料理]

築地から朝電話がかかってきたその瞬間、
ああやっぱり今日ダメなんだ・・・・と思う。。。

「ウニとかぜんぜん倍以上ですね~」
「ぜんぜんありませんね~」
「どうします~?」

うううう
台風ヤーメーテー・・・・。
泣いちゃうよ~

でもでも大きめいけてるサザエと美丈夫なカツオちゃんとか購入しました


野菜はノマドさんの蒸し煮と
ノマドピーマンの植えにホタテのムースを乗せたもの。↓↓
image.jpeg

素直でリッチな味わいデス[黒ハート]

目指せ自給率100%の横内商店からは
短角ぎうのもも(うつくしす[黒ハート]
image.jpeg

と埼玉のうつくしいウズラちゃんが着ております♪

ウズラちゃんは猟師風の伝統的な旨味重ねるタイプか
バルサミコでマリネしたものか。

牛はキャンティ風のガツンと赤身にあう赤ワインソテーか
image.jpeg
赤身とガッツリつかった赤ワインの濃さやタンニンがおステキな組み合わせです

軽く粕漬けにしたものをグリルにするか
image.jpeg
赤身のうまさに甘さと香ばしい香りが気に入ってマス

台風にもめげずに頑張りマスルヨ=!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の思い出 [料理]

夏に食べたいケーキがあります。

この人参とヘーゼルナッツのトルタ。
image.jpeg

店で出すときは粉糖ふってちょっとおしゃれして
なつかしさのある牛乳のアイスを泡立てた生クリームのように添えてお出ししています。


このケーキはリコーダーの先生、せいこ先生やダニエレ先生たちと
はじめて行ったアグリツーリズモで教えてもらいました。

本当にステキなところで、ここのうちの子になりたい!!って行くと思う(笑)
image.jpeg

こんなところ!場所はアレッサンドリアから近くピエモンテ州の南のほう。

泊まるところはこんな感じ。
image.jpeg

お部屋もひとつずつ違う色や装飾なんだけれど
品よくセンスがあってほんととうかわいい!!
前回泊まった部屋
↓↓
image.jpeg

image.jpeg

コート掛けもかわいい。ここは乗馬もやってたんです。 image.jpeg 晴れていればお昼は外で image.jpeg image.jpeg そうそう、チーズがでかくて乳対附帯症気味(字あってるのか?)のワタクシハ食べキレませんでした。 泊まる建物のわきにはハーブが植えてあって、 image.jpeg フェンネルや image.jpeg ぜー時や image.jpeg シブレットも撮り放題[黒ハート] あと入り口のスミレも可愛かった! image.jpeg 朝やよるご飯、雨が降れば食堂で。 image.jpeg 食堂も水色の壁に黄色の本棚。 image.jpeg image.jpeg ソファの色が違うんだけど色のセンスとほどよくダサ可愛いもう一個のソファでだらだらしたな~ image.jpeg 食堂から見た夕焼け。 といっても9時過ぎとか位だけど image.jpeg もういまはここは営業してないんだけれど 夏になると朝ごはんで食べたあのケーキを食べたくなります。 image.jpeg オーナー夫婦だったダリオとリリアーナは仲良く元気に暮らしているそう。 よかった。 素朴でピエモンテ特産のヘーゼルナッツがたくさんはいったケーキデス。 ちょっと噛む感じがいいの。 食べてね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっちゅ料理の話・・・。 [料理]

暑い。蒸す。暑いですね。

スパークリングの話はまだ続きますが
一旦最近の料理の話。

ちべたい、涼しいさっぱりデザートが食べたい・・・ということで
14089275_1043670149044216_6235063651076994562_n.jpg

ヨーグルトのムースにバジリコのジュレ
それにリンゴとライムのふわふわソルベとリンゴとセロリのさりさりマリネ
・・・・という見た目もエライさっぱりでざーとでござる

こちらはもう少しやる予定デス。

それからこれはもう終わっちゃったけど鮎テリーヌ。
長良川の鮎くんデスよ~~~!
14100479_1043660212378543_8957168847385153092_n.jpg

濃厚さと苦味と青い香りでおいしゅうございました[黒ハート]


今週末はウニを買い込んだので
皆様のお好きなウニカルございます☆

あとは短角牛も埼玉のウズラちゃんも今日来るヨ=!!!

ではでは写真撮ったらまた!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペシャリテ[黒ハート] [料理]

先週はみなさまご心配いただきましてありがとうございました。

塩田もほとんどの仕事を出来るようになりまして、
ネット予約を再開いたしました。

予定していたヴェネチア バーカロナイトは出来ませんでしたが
お盆休みは毎年恒例バール営業いたしまして バール営業の最後の日は夏のスパークリング祭りを計画しております!


皆様も熱中症や温度差による脳貧血などにもお気をつけてください!


さて、キョウノオススメはコチラ!!
13230266_981317405279491_7617862085665781153_n.jpg

生シラスとウニのカペッリーニデス!!

オリーブオイルとトマトのコンソメのとろとろに
生シラスのとろとろ、
そしてウニを乗せた私のスペシャリテ!!

ぜし!ぜし!召し上がってください!


さて・・・と、ワタクシはバールと泡祭りのチラシを作成しますか・・・・・・!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐるぐる巻き子羊くん [料理]

image.jpeg

アーティチョークとチーズ、ハーブと卵でつないだ詰め物を
ぐるぐる巻きにして焼かれている最中の子羊くんデス。

子羊君とアーティチョーク、卵の組み合わせは鉄板!!

おいしいので食べてね[黒ハート]


今日は時間がないのでこれで失礼しまする!
パンの焼成の時間だ=====!!!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。